シンガポール国立博物館の新しい友だちDome Bot。
2020年 12月 17日
シンガポール国立博物館に新しい友だちが生まれました! Dome Botです。

今までも博物館の中ではアプリをダウンロードして、クイズに答えたり、ゲームに参加することはできましたが、11月半ばよりこちらのDome Botが誕生し、より簡単にお手持ちの携帯電話などのデバイスで展示物のキャプションやオーディオクリップをご覧頂けるようになりました。
アプリをダウンロードしなくても(アプリは11月で終了しました)、カメラでQRコードを読み取るだけでDome Botがガイドのお供をしてくれるのです。
言語は英語、中国語、マレー語、タミル語の4種類から選べます。私は英語を選びました。


あとはDome Botの指示に従って、展示物のパネルにある4桁または3桁の番号を入力するとお手元で、展示物の説明やオーディオクリップがご覧になれます。
現在(12月27日まで)は、ドラえもんの展示物に関係するゲームにも参加できます。

Dome Botはご存知のようにシンガポール国立博物館の本館にあるドームがモデルですよね。

可愛らしいキャラクターに生まれ変わって、たくさんの人に愛されるといいですね。皆さまも是非、博物館へいらして活用してみてください。

皆さまとシンガポール国立博物館でお目にかかれますことを日本語ミュージアムガイド一同楽しみにしております。

