人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸ポップこどもガイド

浮世絵展「EDO POP夏のこども向け企画大盛況のうちに終了!

一般ガイドは912日(金)まで←満員御礼、9/12のお申し込みは締め切りました。

ミュージアム日本語ガイドグループではこの夏、ロバートソンキーにある版画工房兼ギャラリ―「STPI」にて913日まで開催中の浮世絵展「EDO POP」に合わせて、お子様向けのガイドツアーを実施いたしました。

江戸ポップこどもガイド_f0326087_01282023.jpg

822日と29日に開催した小学生向けの「こどもガイドツアー」には、多数のお申込みがありました!
お申し込み、ご参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。



こどもガイドツアーでは何をしたの?

1時間のツアーでは、高学年と低学年の2グループに分かれ、最初に「さわらない」「はしらない」「さわがない」というミュージアムマナーと、「よく見る」「感じる」「伝える」という約束ごとをみんなで確認しました。

展示作品は、米ミネアポリス美術館からやって来た江戸時代の浮世絵およそ60点と、浮世絵に影響を受けた現代アーティストの作品およそ10点。


こどもガイドでは、葛飾北斎の富士山【富嶽三十六景】や幽霊【百物語】、歌川広重の風景画【東海道五十三次/名所江戸百景】、影絵遊びのお手本画【かげぼしづくし】、写楽の歌舞伎役者絵など、世界的に有名な作品を間近でじっくりと鑑賞しながら、対話形式で江戸時代の暮らしに思いをはせてみました。

現代アートのコーナーでは、浮世絵にならった版画作品に加えて、立体的なお面や、写真・映像による斬新なアートが、こどもたちの感性を刺激したようです。

また、STPIという場所ならではの版画材料の展示などを見ながら、浮世絵や版画の作り方についても学びました。

江戸ポップこどもガイド_f0326087_02162556.jpg

お父様、お母様方には「保護者向けガイドツアー」にご参加いただき、より詳しく浮世絵の世界をご紹介いたしました。

それでは、参加者の感想を一部ご紹介いたします!

★「浮世絵は江戸時代の人たちの写真のようなものだと友達に教えてあげたい。江戸と現代の違いを見つけられました」 (小学校高学年)
★描く人はすべて見たことではなく、想像しても絵を描くことができる」(高学年)
★「昔の人は魚がごちそうだった」(高学年) 
★「いろいろな色があり、えどじだいがすごい」 (低学年)
★「さらやしきのおばけのからだがへびみたいだった」 (低学年)
★「日本にいてもなかなか見る機会がないので興味深かったです」 (保護者)

★「本物の芸術に触れる機会は少しでも作ってやりたいもの。貴重な体験でした」(保護者)
★息子は北斎の大波の様子がよくわかったようで、帰ってからも“ザッパ―ン”と喜んで何度も教えてくれました。」(幼稚園児の保護者) 

版画にも挑戦しました! 

ガイドツアーに先駆けて、STPI主催のこども版画ワークショップも2回開催されました。

小学生と幼稚園児が対象だったため、材料はなんと発泡スチロール

彫刻刀を使わなくても、本格的な版画に取り組むことができました。

江戸ポップこどもガイド_f0326087_02162553.jpg

STPIの版画の専門家によるご指導のもと、小学生は発泡スチロールに自分でデザインした図柄を描き、ハサミでカットして土台に貼りつけていきました。幼稚園児は、あらかじめカットされた小さな形を組み合わせて、好きな模様を作っていきました。

ローラーを使ってインクを塗ったり、バレンで紙をこすったりする作業が楽しそうでした。

江戸ポップこどもガイド_f0326087_02162507.jpg

今回のワークショップは参加人数が限られていたため、一般公募はいたしませんでしたが、今後また楽しいアクティビティの募集情報なども掲載していきますので、引き続き「ミュージアム日本語ガイド」のブログをチェックしてみてくださいね!

浮世絵展「EDO POP913日まで開催しています。

一般向け日本語ガイドツアー 残すところあと3回!

95()10()満員御礼、お申し込みは締め切りました。

12日(金)←満員御礼、お申し込みは締め切りました。1300~ です。

参加ご希望の方はこちらをご参照ください ↓↓↓  

<参加申し込み先、方法>

※予約先メール jdmuseumguide@yahoo.co.jp 

予約記入法; 「江戸ポップ・一般ガイド」と明記の上

①ツアー参加希望日

②お名前

③参加人数 ⑤ツアーを知った媒体 をお書き添えの上 

ツアー参加希望日前日までにお申し込みください。

みなさまのご参加をお待ちしています!

http://jdguide.exblog.jp/22364181/ 


by jd_museumguide | 2014-09-04 21:26

☆ミュージアム日本語ガイドグループオフィシャルブログです☆


by JD_museumguide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31